子供英会話は気負わず気軽に始めると長続きするかも

子供英会話は気負わず気軽に始めると長続きするかも

私は学生時代英語が嫌いで苦手でした。なぜだか今考えると、文法、単語やイディオムとか常に暗記を求められていて、その単調さが嫌でした。自身の経験を踏まえ、子供には自然に英語を好きになって欲しいなあと思っていました。学校英語から入ると、私の二の舞になりそうだったので早めに英語に触れさせることにしました。

1歳半頃からNHKの英語であそぼの英語を聞かせたり、トムとジェリー等の英語がわからなくても見ただけで内容がわかるDVDを見せたりしました。なかでもMaisyちゃんのDVDがお気に入りで何度も食い入るように見ていました。DVDを見ながら私がその中で出てくる単語を口にしたら、子供もまねしたりしました。

ある時、おやつにリンゴを出して、「これって英語でなんていうのかな?」って聞いたら「アップル!」と返事してくれたのはとっても嬉しかったです。

3歳過ぎた頃、ママ友から子供英会話教室を勧められました。その教室は耳から覚えさせる英語というのを推奨していて、講師は全員ネイティブスピーカーでした。早速、体験レッスンを受けましたが、講師の方がジェスチャーやゲームで子供の気を引きつけ、一緒にゲームをしたりみんなで発音をしたりで、あっという間の1時間でした。子供も気に入ったので早速入会しました。その後、小学校入学するまで通い続けました。

その教室は幼児に特化した教室だったので、小学校入学後は他の教室へ通いました。その頃には、子供も会話だけでなく読み書きもきちんと習いたいと言い出したので、その辺もフォローしてくれる教室を選びました。今、小学校高学年ですが、すっかり英語好きになり、英検4級にも合格、中学生になったら海外に短期留学したいと言っています。