英語を習得するのに一体何時間必要だと思いますか?

英語を習得するのに一体何時間必要だと思いますか?

英語を勉強するのにどれくらいの時間が必要か。

1日あたり2時間勉強しているという人がいるからもしれない。それはとても素晴らしい事である。よくサイトとかで何百時間、何千時間が必要であると言われている。一般的には5000時間くらいと言われているであろうか。はたして1日あたり2時間だと2500日、年数にして約7年間必要である。7年間勉強すればマスターできるのかというと正直さだかでもないと思うのである。

一日日本語に18時間使っているので、その間は英語の感覚などまったくないのである。ではどうすれば英語をマスターできるのであろう。

人それぞれもちろん違うと思うが英語学習に必要なのはやはり会話である。自分の意思を相手に伝えようとして初めて成り立つものである。1日2時間費やすと良くいわれるがはたしてどのように費やしているんであろう。言われた通りの参考書を開いて英語を書いて聞いてまた書いていくというやり方ではいつまでたっても正直トーク能力は身につかないのである。自分の話したい事をしっかり英文にしてそれが相手に伝わるかどうかをしっかり見極めてそれが伝わるのであれば繰り返し使えるようになるし、伝わらないのであればなぜ伝わらないのか、ニュアンスが何が違うのかなど楽しく勉強し始めるだろう。

つまり、本当に大切なのは自分の意思を違う言語で伝える事なのだと思う。日本人にはこの点がきわめて欠如していると思う。英語学習が大切と言われている中で自分の目的意識を持ちどのように英語の勉強に取り組むかは自由であるが、せっかく時間を使うのであるからそれを無駄にしないでほしいと願うばかりである。

お薦め情報:オンライン英会話を比較