英語学習には目的と継続が必要になる

英語学習には目的と継続が必要になる

過去に英語の学習をしたことがありました。仕事で海外の方と話をすることがあり、その時に会話などが出来ないと不便だと感じたからです。その時は、周りの英語が出来る人に通訳をしてもらいました。

しかし、自分で話せたほうがはるかに効率が良いと思います。それがきっかけで、勉強を始めました。仕事が忙しく、なかなかまとまった時間が取れなかった為、英語の勉強は通信教育で行うことにしました。その英語の勉強には、大きく2つありました。

1つ目は、CDなどに入っている音源を聞くというもの

2つ目は、テキストに書いてある文章を読むというもの

そして、最後に簡単なテストがあり、その回答を送付していました。音源を聞くという勉強では、通勤時に繰り返し聞いていました。ひたすら聞くという勉強方法です。独学ではこのシャワーを浴びるように聞くという方法は良いと思います。

テキストの文章を読むのは、仕事の合間(昼休みなど)に行っていました。1日20~30分程度ですが、少しずつ読んでいました。最初のうちは黙読していましたが、声を出した方が覚えるという事で、家で10分でも時間をとって声を出して読むようにしました。

このように英語の勉強を始めたのですが、日々の忙しさと疲れから徐々に勉強が出来なくなってしまいます。この時、明確な目標がないとなかなか出来ないものだと感じたものです。また、まとまった時間で一気に勉強してもいきなり覚える事が出来ません。やる程度の期間で少しずつ覚えていくものだと思います。継続は力なりと思います。