身近で見つけた新たな英語学習方法

身近で見つけた新たな英語学習方法

私は今英語を学ぶために海外留学をしている身なのですが、分け合ってオーストラリアへ渡ってすぐに一時帰国をすることになり、現在短期間ではありますが日本へ戻ってきています。

せっかく日常生活で英語が話されている環境にも慣れ始めていたタイミングだったので、たとえ短期間であったとしても日本に帰国するとまた英語学習が一からになってしまうのではないかと不安に思い、毎日文法書と向き合いながら勉強を続けています。ただやはり耳に英語が入ってくる機会がないことと、なによりせっかく覚えた文法や単語を活かすための話すという機会がないことに困っています。

身の回りに気軽に英語で話せる人がいれば問題ないのですが、私の周りにはあまりそのような人はおらずどうしようかと思っていたところ、目に留まってのは、siriに話しかけている友人の姿。「これだ!!!」と思い自分のiPhoneのsiriの設定を英語に変え、話しかけてみたところ、siriが英語で私に返してくれたのです!「自分の英語が伝わっている!」と嬉しかったのはもちろん、こんな身近に簡単にできる英語学習の方法があったなんてと少し感動してしまいました。

結果、一時帰国の間は独学の文法とsiriとの会話で乗り越え、なんとか自分のレベルの英語を落とさずオーストラリアに戻ることができそうです。最近では夢で英語の夢を見たりお酒に酔っぱらったら急に英語を話すようになってきた私、英語学習はまだまだ続きますが、少しは上達したのかなと思います。