オンライン英会話で上達を実感するためのTips”3つ”

オンライン英会話で上達を実感するためのTips”3つ”

オンライン英会話を試した方の多くは、「手軽で楽しかった」けれども「上達したという実感が持てるには、時間がかかった」という感想を抱いているのではないでしょうか。

そんなあなたにも、これからオンライン英会話を始める方にも、お勧めの方法をご紹介します。

1.初回を制する者はプログラム選択を制すよくあるのが、初回の様子を見て、どのレベルの英会話に取り組むか講師が決めるタイプのオンライン英会話。この時に、自分のレベルよりも少しだけ高いレベルに振ってもらえるように準備しておきましょう。お勧めなのは、リスニング問題のリピートです。教材は何でもいいのですが、リスニングCDを聞きながら少しずつ一時停止して、言われたことをそのまま繰り返しましょう。これを3週間くらい行ってから初回に臨むと、語彙や言い回しが自然に身についているので、少し高いレベルのプログラムに挑戦させてもらいやすくなります。

2.その日に言われたことは、次の回までに練習するこれが一番難しいのですが、オンライン英会話で講師から指摘されたことは、その日のうちにスマホなどにメモして、毎日意識して隙間時間を有効活用できるようにしておきます。たとえば、「冠詞を忘れがちですね」と言われたとしましょう。そうしたら、次のレッスンまでに、それを練習しておくのです。英字新聞などを声に出して読みながら、冠詞を意識してみる。そうすることで、「何を出来るようにしなければならないか」が明確になりますので、上達を実感しやすくなるのです。

3.講師を変えてみるオンライン英会話の良いところは、講師が複数存在する場合が多いことです。その場合、ある程度上達するまでは1人の講師に出来るだけお願いすることをお勧めしますが、少し力がついてきたと感じたら、講師を変えてもらってみてください。変えても会話がスムーズに出来れば、自分を知らない人との英会話に自信が持てるようになります。これを繰り返すことで、どんな人とでも英語が通じるという実感を持つことができるでしょう。

以上、3つのTipsで、オンライン英会話での上達を実感してみてください。